結論
炎上するような行為を撮影・録音・告発するのは良いが、SNSで拡散するのはやめましょう
内容
2016年コンビニのおでんを指でつんつん触る動画を撮影した豊嶋さん。Instagramに投稿しSNSを中心に動画が拡散され、2ちゃんねるにスレッドが立ち炎上。威力業務妨害・器物損壊の疑いで逮捕されたのち、不起訴処分となった。
豊嶋さんは、自身が経営するスケートボードショップのPRを兼ねて面白い動画を取ろうと思い、おでんをツンツンした。コンビニ店員と顔見知りで、0時に閉店後のコンビニで、おでんは廃棄予定だった。
ひろゆき
迷惑系youtuberと同じ行動原理ですね。(警察も豊嶋さんに対して)事情聴くのに逮捕する必要もないじゃないですか?池袋で人殺した人
(池袋暴走事故)ですら逮捕されていないのに。おでん突っついたんですか?」「はい、突っつきました。」って、豊嶋さんは否定はしないと思うんですよ。法律上どうだったかというと、実際不起訴処分だったので、問題ないんですよ。
そもそも高校生が働いているようなところにサービス期待しているのが間違いだと思うんですよ。僕元々コンビニでバイトしてましたけど、高校生は勝手に悪ふざけしているし、見えてないから安全だと思い込んでいる消費者がバカだと思いますよ。
豊嶋悠輔(おでんツンツン男)
嫌がらせ行為は今でも起きている。例えば、お店に「ツンツン」って毎日電話がかかってくる。たまに1週間くらいかかってこないことがあって、逆にアイツ大丈夫かな?って思うくらい俺は人間実がある。ただ、これからはモラルをもった行動をとれるとれるように反省している。

関連記事


    引用元


    おでんツンツン男に聞く 不適切動画の炎上 過去の過ちいつまで背負う?

    MC:ひろゆき
    豊嶋 悠輔
    おおつねまさふみ(株式会社MiTERU 代表)
    安部敏樹(リディラバ代表)
    小澤杏子(ユーグレナ初代CFO)
    山邊鈴(お茶の水女子大学1年生)
    司会進行 :平石直之(テレビ朝日アナウンサー)
    田原萌々(テレビ朝日アナウンサー)
    ナレーター:榎本温子