結論
無関係な誹謗中傷を受けた場合、以下を留意・実践する。
①ネット上の誹謗中傷に、同じネット上で反論しない
②スクリーンショットをもれなく撮っておく
③一刻も早く弁護士に相談する
④警察署へ行くのは単なる相談程度(警察は無能)

内容

背景
千葉県八街市で酒を飲んでトラックを運転し、小学生の列に突っ込み2人を死亡させ、3人に大けがをさせた梅沢洋容疑者(60)が危険運転致死傷容疑で送検された。事故現場を菅総理が訪れ献花を行った。自己への怒りを抱えている人が容疑者が働く会社に対して特定して電話を掛けるいわゆる伝達が行われているが、さらに関係のない似た名前の会社にまで間違い電凸が起きてしまっているという。常磐道あおり運転事件のガラケー女と勘違いされ誹謗中傷し個人情報が晒された女性が被害を語る。


さはらえり (ガラケー女と間違われ誹謗中傷を受ける)
無関係であるとホームページをで掲載したんですけれども、すればするほどやってない証拠を出せとなり、言っても何を言っても堂々巡りになる。ネット上で攻撃されたことに対してこちらに攻撃し返すということはしてはいけない。売り言葉に買い言葉みたいなことは、私はしなかったんですけれども、警察署に相談に行った時に、もしそれをやっていたら「あなたもやったでしょ?」っていう風に判断されるようなんですね。なので、こちらはあくまでも静観していました。Twitterだと、誹謗中傷するだけの専用アカウントを作られてすぐに削除されるパターンもあるため、スクリーンショットだけ取って証拠だけ集めることに専念しました。

柴田阿弥
ネット社会が誹謗中傷しやすのはすごく分かるけど、田舎とかだと近所の人が電凸とか石を投げたりとか村八分みたいなものもあって、そもそも多分人ってそうもので、正義のためなら恐ろしく残酷になれるんだなっていうのを知っておくことも大切かなって思ってて、その最たるものが過去のどんな戦争もやっぱり正義の名のもとに行われてきていて、正義のためだったら人も殺せるしどんな手を使ってもいいって思ってるって節がやっぱり自分にもその一端があるんだっていうことをちゃんと思っておかないと、ネットしないから大丈夫とかなんか自分だけは違うって思うのも危ういかなっていう気はします。
結構言い切っちゃう人とかも多いんですけど学習すればするほど知識が増えれば増えるほどでもしかして自分の言ってることって間違ってるのかなって一回立ち止まるので、「べき」とか「なんとかにちがいない」っていう表現する人にあなたの身近でも気を付けた方がいいかなと思いました

関連記事




    引用元
    事故と無関係の企業に勘違い電凸?ガラケー女と間違われた女性に聞く誹謗中傷



    Twitterの反応
    ガラケー女が捕まっても、詐欺だなんだと言っていた人がいたのか…😰
    引くに引けないとは違う感じがするなぁ🤔

    #アベ
    プラ
    あのガラケー女の件で何も学んでいない。
    「私は間違わない」「俺は嘘か本当かを見抜ける」と思っているからか、否定しても聞く耳を持ってないし、無関係だと証明しろと無茶を言うのも全く変わってない。
    そんな人達から何度も電話がかかってくるなんて「厄介」というレベルを超えてる。

    #アベプラ
    間違い電凸

    正義って何だろう。
    誰かを傷つけて行う正義は正義なのかな?

    一次情報ではないものは気軽にリツイートしないこと。

    ネットでの誹謗中傷はとにかくスクショして証拠を残すこと。

    勉強になりました😊

    #アベプ
    #EXIT
    いつも思うけど、誹謗中傷されても仕方ない人なんていないと思う。
    してしまったという事実があっても、それを仕方ないって受け入れて傷ついてるのかと思うと悲しい。
    本が発売されたら色んな人に読んでもらいたいなぁ。
    早く読みたい!

    #アベプラ
    #EXIT
    #りんたろー
    #かねちー
    #兼近大樹 pic.twitter.com/zCcEvNlwSX
    何もやってない一般の方が FF関係から辿り 犯罪関係者みたいに言われ 誹謗中傷されたのは 凄く怖い事だなって思う。
    今後はわからないけれど FF関係で 現在 リアルで繋がっている方は私の場合は皆無だから。
    #アベプラ
    #EXIT
    #りんたろー
    #兼近大樹
    兼近さんは全て受け入れる選択をしてるけど、単純に懺悔の気持ちが強いっていうのもあると思うし、いま現在の自分の立場や影響力を考えて、反論すればさらに燃え盛ることの懸念があってのことでもあると思う。
    誹謗中傷は単なる人権侵害で、していい理由には全くならないはず。
    #アベプラ
    #アベプラ
    #EXIT

    かねちは誹謗中傷を
    受け入れる覚悟があるんだろうけど、
    それは変えられないのかな。
    少しでも穏やかに生きて
    いって欲しいと願うばかりです。
    さっきの話を聞くと、なおさら
    #若新さん の誹謗中傷を受け流す処世術のすごさを痛感する。。

    #アベプラ
    何をもって幸せは、正義と同じく人それぞれ。
    周りから見て幸せと見られる人でも心の中で何を抱えてるか、幸せではないかと言うことは、本人にしか分からないことだけど、幸せじゃないなら人を誹謗中傷していいわけでは決してないって事を考えなきゃだよねぇ。
    #アベプラ
    賠償金の額を増やせば弁護士にとって高いインセンティブになるので、バンバン訴訟しましょう!って話になり、誹謗中傷したらやばくね?ってなって減る傾向になるような気はする。
    #アベプラ
    誹謗中傷は仮に顔ばれしても同じ事を出来るかどうか考えて、行動するかどうかだよね。
    大半は出来ないと思うが…
    #アベプラ
    「デマを信じること」

    「デマを元に誹謗中傷する」
    「拡散する」
    のは別問題

    #アベプラ
    著者の@saharaeri_ さん、とても率直で素直な気持ちでお話されてました。
    ネットの誹謗中傷は、いろんな人の人生を狂わせるし、火のないところに煙を立たせてしまいます。

    #アベプラ