結論
今回のデルタプラスはちょっと騒ぎすぎ。

①感染力について
➡警戒は必要だが、すぐに空気感染するようなウイルスになるということはない
②ワクチンの有効性
➡RNAワクチンは変異に対応していける

内容
感染力の強いインド型変異ウイルスであるデルタ株の感染が広がっている。また、デルタ株がさらに変異した『デルタ・プラス』という変異株も確認された。アメリカなどで160例、日本でも37例(6/21時点)の感染が確認されている。その感染力・ワクチンの有効性を専門家と考えます。

峰 宗太郎 (米国 国立研究機関研究員)
すれ違いざまで感染することをフリーフィングコンタクト呼ぶんですけども、本当であれば他の人にもバンバン移ってしまうはずなんですね。たまたまうつりやすい方に写ってしまったっていう可能性ももちろんあります。

ひろゆき
デルタ株が変異していくことで、麻疹のように空気感染をするようなコロナウイルスになることはあるんですか?それとも根本的に違うものなんですか?

峰 宗太郎 (米国 国立研究機関研究員)
はっきり申し上げると分かりません。物理的な性情が変われば空気感染しやすくなる、空気感染がメインになる、ということを完全に否定するものではありませんので、やはり警戒が必要だと思いますね。スパイクタンパク質の形が変わったくらいで空気感染をするようなウイルスになるということは考えていない。

速水健朗(編集者/ライター)

このスピードでどんどん変異して今の開発されてるワクチンが効かないってなったことあったとしたら、これまた一からやり直しでまた半年なり一年なりかけてワクチンを作り直してるとことが繰り返される状況ってありえますか?


峰 宗太郎 (米国 国立研究機関研究員)

そこまでの心配はしていません。 スパイクタンパク質というのは、細胞にくっつくために重要な鍵と鍵穴の関係なんですね。この鍵が変わりすぎてしまうと実は鍵穴にはまらなくなり、ウイルスはですね細胞に感染できなくなって自滅してしまうんですね。なので変異にも限界があります。

それからワクチンの開発なんですけど、メッセンジャーRNAワクチンはの改造することが非常に容易なので、半年一年はかかりません。もう承認の仮定もかなり簡略化されていますので一か月もあれば、新しいものは市場に出すことができる状態なんですね。あと試験の問題です。

ウイルスの変異にも限界がある、そしてワクチンの改良もですねかなり早くできるということでそれほど恐れずにですね流行状況を見ながら対応できるとは考えています。



また、変異の速度自体は上がっていません。変異自体は2週間に1回ぐらい起こるペースで来ているんですけど、たまたま目立つ変異があるだけで、今回のデルタプラスはちょっと騒ぎすぎということですね。


関連記事

【ワクチン】「打ちたくない」若者が2割 拡散されるデマ【ひろゆき】【安部敏樹】
【EXIT】“アフターワクチン”の社会どうなる やっぱりマスク着用?日常は戻ってくるのか【安部敏樹】
【EXIT】ワクチンの噂〝ウソorホント〟中には陰謀論も...



    引用元



    Twitterの反応
    今日のアベプラの峰さんの話は超分かりやすかった。今日のは見ておいた方がいい。

    変異株とワクチン、煽りじゃなくてちゃんと情報を発信してくれるから、どう行動すればいいかが見えて変な不安がなくなる。

    #アベプラ
    RT @speed_bird_1: ワクチン進んでいるのにPCR検査なのというけど、ワクチン接種進んでいる国こそ検査も未だに徹底させている。
    結局治療方法がある程度確率していない以上、先ずは感染者も見つけ出すのは大切と他国を見ても証明している。
    だから共産党が都議会でPCR検査…
    RT @mph_for_doctors: 先日の #アベプラ の記事、Yahoo!のトップページに出てました。

    mRNAワクチン打つよりも感染する方が、かなり無秩序にウイルスRNAをばら撒かれてることは知って欲しい。

    若者の“ワクチン不安”に専門家「身体中にウイルス遺伝子が…
    ワクチン種類別の現状はこちら。
    わかり易いですよ。

    中国ワクチンは論外が結論とのこと。

    #アベプラ

    youtube.com/watch?v=QiBroY…
    RT @ABEMATIMES: 若者の“ワクチン不安”に専門家「身体中にウイルス遺伝子がばら撒かれるよりはマシ」

    #アベプラ #新型コロナ #コロナウイルス #ワクチン #河野太郎 #ワクチンデマ @mph_for_doctors @konotarogomame

    ▼記事はこ…
    #アベプラ

    私の暮らす自治体では事前キャンプを今月5日から行なう
    しかしこれに携わる自治体職員へのワクチン接種は余剰ワクチンで対応している
    この事実をどの様にお考えですか?
    高齢者接種が終わるまでは優先接種出来ないとの答え
    相手国の選手やスタッフに対して失礼では?疑問です
    @tos #アベプラ
    やはりmRNAワクチンの威力は半端ないね😮
    RT @speed_bird_1: ワクチン進んでいるのにPCR検査なのというけど、ワクチン接種進んでいる国こそ検査も未だに徹底させている。
    結局治療方法がある程度確率していない以上、先ずは感染者も見つけ出すのは大切と他国を見ても証明している。
    だから共産党が都議会でPCR検査…
    いい加減人類はこの新型コロナが中国のウィルス兵器が漏れ出たものだという意識で行動を開始しろよ。高い感染力致死率変異性。人為的に作られたコロナなんだからワクチンだの特効薬だのといった対処療法じゃだめなんだよ。人類で一斉にロックダウンでもしない限り永遠にコロナは終わらない #アベプラ