結論
差別は基本的になくなることはないが、極力減らすことはできると思う。綺麗事だけではないお互いの理解が必要。
  • 文化やバックグラウンドが異なるということをお互いに理解しなければならない
  • 民族や組織を一括りにして相手を侮辱するような発言を自分からしない
  • 差別をするような人は恥ずかしいという空気感を醸成する
  • スポンサーがその所属組織へ対して抗議声明を出すことは効果的

内容
サッカーのフランス代表選手で、FCバルセロナで活躍する、ウスマヌ・デンベレ選手とアントワーヌ・グリーズマン選手。2019年のときに日本のホテル客室で、日本人ホテルスタッフに向けて「虫の好かない、いやな顔をしたやつら」「ゲームでプレーするために恥ずかしくないのか?」「なんて忌々しいことばだ」「進んでいるかい?(日本は)俺の国より遅れているのか?フランスの後を追いかけているからな」という趣旨の発言を撮影した動画が流出し炎上。 その後、「映像に移っている人に対して心からお詫びします」と謝罪。

これを受けて楽天の三木谷会長がスポンサーとしてバルサに抗議。「このような発言は、どのような環境下でも許されるものではなく、クラブに対して正式に抗議すると共に見解を求めていきます」とコメント。


谷本真由美 (別名めいろま、英国在住、元国連専門機関職員):
これを見て別に特に驚きはしなかった。サッカー選手は基本的に労働者階級の人間で、あんまり彼らは悪気はないが、差別心があるのは普通です。サッカーは日本でいうところの競馬みたいなもので、競馬場の色鉛筆を耳に付けたオッサンみたいなもの。
ニュアンス的には、「おめえなんだよきたねえ顔しやがって」で、アジア人への見下しと、人そのものの見下しが両方入っている。よくある事で、北米やヨーロッパだと、アジア系は差別されて当たり前と思われていて、中東インドパキスタンなどの国よりも全然低いように見られている。

安部敏樹:
楽天の三木谷会長がスポンサーとして抗議するというのは良いと思っていて、選手としても直接自分たちが職を失うリスクが出てくるので、外的なところから攻撃するのは良いと思う。


田村淳:
メディアを通して発信するときに、普段から彼らは差別するものでサッカー選手は労働者階級だからしょうがないというとメディアやっている意味ないなと感じましたし、綺麗ごとになるかもしれないですが、何か解決策を示して貰わないと、元国連職員の人が堂々と言ってのけるのは阿保らしいと思いました。

安部敏樹:
現状認識を共有することと、現状肯定をすることは違うと思ってて、コミュニケーションにおいてある程度現状肯定が入ってしまったのではと思う。

谷本真由美 (別名めいろま、英国在住、元国連専門機関職員):
彼らが教養が足りない、インテリジェンスがないのも事実です。そういう人に一生懸命教育してもバックグラウンドが全然違うのでとても大変な事なんですよ。
私の専門の一つは企業の内部統制で、様々な企業でやってきたが、バックグラウンド、文化、教育、宗教が違うという人に、理解してもらうこと、行動を変えてもらうことは何十年もかかる本当に大変な事。
そのため、インテリジェンスがないという現実を理解することは重要で、そこがわからないと何をトレーニングすればいいかわからない。なので、ヘイトをしているわけではない。日本や海外での文化の違いを理解して、なぜ日本人にそういうことを言うかを理解して教育していかなければならない。


Twitterの反応
#アベプラ 昨日の淳の暴走は、めいろまの発言が、差別の現状の確認ではなく、差別の肯定と取り違えた結果だろう。
それにしてもだ、「がっかりだ」「嫌いだ」と罵倒し、説明を受けても尚「アプローチが下手だ」と、悪態をつく淳は、例のサッカー選手と同様の性質かと
めいろまさんが言っておられた、現実を知る、相手の背景を知るということは差別に対しての基本の第一歩。理想論の方達は無知から来る差別の強烈さを知りぜひ経験してもらいたい。軽めの差別や侮蔑なんて日常茶飯事なんだ。自分が英国にいたのは20年も前だが今でも変わってないんだよ。#アベプラ
@May_Roma 繰り返しになりますが、世の中の差別が簡単になくなるなんて事は全く思っておりませんし、言っておりません。
なのでリンクも見ません。

伝わってない様なのであえて直球で言いますと「同じ日本人として不愉快なので公共の電波で差別的な物言いをやめて欲しい」の一点です
#アベプラ
「差別はその人の無教養さから来るものだから仕方ない」「サッカーは元々労働者階級だからリテラシーも低い」が事実であるとしても、その"事実"を有識者がテレビで一方的に流すことが、現状追認どころか新たな差別を助長しかねない。それはテレビのあり方としてどうなの?ということ。 #アベプラ
#アベプラ #日本人が知らない現実
まだまだ世界は近くなったと言っても、お互いに知らない国がたくさんある。人種差別は実際にお互いの関係性が近くないから知らないだけ。どこかで情報だけが一人歩きからの誤解もある。世界中の色んな国に日本人のことを知ってもらう取り組みが出来ればと思っている
差別はある。階級もある。だからどうするか。を実行するめいろまさんの
話を生で表情ありで聞ける貴重な機会だったのに。
差別するな!の理想論でおまんま食えたら実行者いらんやろがい。
受け入れるということには諦めて許してが少なからず入ると思うんだけど
そこで止まる?

#アベプラ
実際どうなんだろな、海外に住んでた訳じゃないし一度ヨーロッパ行ったくらいだから差別があるかとかよく分からないけど、見た範囲で言うなら地域とか生活圏で日本なんかよりずっと雰囲気が違う印象があるし、日本人の差別とか階級意識ってぶっちゃけ参考にならないと思うんだよな。 #アベプラ
#アベプラ

田村淳「メディアが諦めて何も発信しなかったらメディアの役割は無くなる」

今回の件これが黒人だったら今頃暴動になってたかもしれない。
ところが現状は大して大事になっていない。
つまりアジア人差別など当たり前過ぎて興味ないのだ。
それをめいろま氏に言われても分からん奴。
差別に忖度しすぎて、言葉がおかしくなってる!
上品に競艇を楽しむ人って?
#アベプラ #めいろま
労働者階級を差別用語だと思ってるレベルの人たちと議論するの辛い。違うんだけどなー、めいろまさんの言ってることそうじゃないんだけどって思いながら観てたら終わった。
#アベプラ

関連記事

【ひろゆき】DHC会長〝ヘイト発言〟で協定解消の自治体も...企業による差別問題どう防ぐ?【紗倉まな】
【ひろゆき】ひろゆきVS小島慶子 フェミニズムの未来は? "男女平等"実現のためには【若新雄純】

    【#KuToo​ 】発案の石川優実さんと考えるキャンセルカルチャーとは?ツイート&ハッシュタグで企業や個人を糾弾?社会を変えるためのTwitterデモの可能性と課題【宇佐美典也】【Z武】

    引用元