結論
価値観の違いとかいう理由で離婚しちゃうような人たちも沢山いるので、そういう人たちが価値観を事前にすり合わせることで、離婚率が下がり、結果として悲しむ子供が減るのあればいい取り組みと思う。

内容
『婚前契約(プリナップ)』とは、財産や仕事、家事育児の分担など、夫婦生活のルールを結婚前に話し合って契約書としてまとめること。Amazon創業者のジェフベゾスは、婚前契約を交わしていなかったため、離婚時の慰謝料はなんとおよそ4兆円。このような事態を防ぐためにも、海外では婚前契約が増えているという。


海保けんたろー(婚前契約した夫婦)
流れとしては、契約の話を僕から持ち掛けて、彼女からもこういうことを追加してほしいという要望を受け、契約書を完成させた。例えば、家事は全般的に妻が担当して、プロに頼んだ時の半額を妻に支払う形としている。

スクリーンショット 2021-07-12 204606


石山純恵(婚活コンサルタント)
契約は結婚後ではダメで、基本的に民法754条に契約取消権というのがあり、夫婦間でした契約はいつでも夫婦の一方からこれを取り消すことができる。ただ、婚姻中というところもポイントで、実質的に婚姻生活が破綻していないかというところも重要で、その場合は取り消すことはできない。特に夫婦間の財産にかかわるところは結婚前に取り決めることが望ましい。
スクリーンショット 2021-07-12 203531


ひろゆき:
ちょっとした副収入があったときとかは、黙っていればわからないから共有財産に入れなくていいわけじゃないですか。そういうお互いに監査するような仕組みを作るのは難しくないですか?

海保けんたろー(婚前契約した夫婦)
厳密には確かに難しいんですが、確定申告の書類を妻に提出して、それを基に計算するようにしている。

若新雄純
契約書って幾つか良いところがあるんですが、法的に有効かどうかとは別に、どういう話をしたかっていう記録になる事が重要で、僕は仕事ではメールで証拠を残すようにしているんですが、それは、結構人間は記憶力が曖昧だから、これってどうでしたっけ?っていうときに、記録が残っているのは、何かすれ違いがあった時の確認には良いと思うんですよ。
結婚記念日に見直すって決めていることも重要で、見直したいときに見直す契約はあまりうまくいかない。常に契約にも縛られ過ぎないから、話し合いもスムーズにいくと思いますけどね。


Twitterの反応
#アベプラ ご視聴ありがとうございました!

楽しかった!
欲を言えばもうちょっと日常生活におけるメリット語りたかったけど…!

婚前契約書テンプレートはこちらです。 twitter.com/kentaro_kaiho/…
アベプラ

当事者に聞く、婚前契約のメリットとデメリット

ひろゆきさん、当事者ご夫婦の契約に物申す。不貞行為について、結構突っ込まれていた。
何故にこのワードに、こだわるのか!
新サービス「婚前契約書」
🍀結婚後も1年ごとに見直す
🍀結婚記念日に見直し
🍀固有と共有の財産を分ける
🍀価値観のすり合わせ
🍀法的効力はない
🍀パワーバランスの調整
 
 #アベプラ
婚前契約に異論唱えてる人のツイート見てると、ほとんどが未婚のような気がする。俺もちゃんと作っておけば離婚しなかっただろうなぁ。

#アベプラ
#アベプラ 婚前契約なんてあるのね。そもそも契約とかそのための知識ってレベルで理解が薄い気がする。かっちりした契約じゃなく宙ぶらりんとか段階的な罰則の契約とかならありなのかなあ。そこまで考える余裕がある人ってどの程度いるのかなあ。
婚前契約(プレナップ)について、個人の収入から支出まで取り決めを行ういうことだけど、片方の物忘れが激しくなっちゃったらどうするんだろう。#アベプラ
#アベプラ
理想論は、たしかに決めないのがいいんだけど、お互い他人だから婚前契約したほうがいいんじゃねーかなぁ😅
海外では婚前契約が主流って、フランス以外にどこ?
例によって大きな主語による印象操作?
#アベプラ pic.twitter.com/b3TJkBkljG


関連記事

【奴隷契約】性的同意年齢13歳 日本は低すぎる【柴田阿弥】【りんたろー。】
【堀潤】東京五輪「中止」で多額の賠償金は本当なのか?法律論で見ると...【Z武】
【佐々木俊尚】入国後の待機要請を無視なら"氏名公表"も?任意提出の誓約書が持つ拘束力【田村淳】


引用元