結論


そもそもは緊急事態宣言を出したのが間違い。広島に行くことについては、反オリンピックの団体が騒いでいるだけで、正直きしょい。もし行くなら同行は極小規模で、報道陣は控えてほしい。ただ、広島行くなら福島の原発に訪れてほしい。

内容
16日に広島を訪問することが決まったバッハ会長。すでに2回のワクチン接種、さらに来日も三日間の隔離は終えています。ところが、この広島訪問に対してTwitter で「え?コロナ渦のに何で行くの?」「自粛したほうが良くない?」「ワクチンしたらいいと思ってるの?」と、疑問の声が上がっているのです。

現地の原爆被害者団体は、「真に平和を望むなら、オリンピックもコロナも関係ない時に訪れてほしい」とコメント。また、大会の中止を求める県民団体も、「コロナ渦でのオリンピック開催強行正当化するためにバッハ会長が核のない平和な世界のイメージを利用することは被爆者に対する冒涜でありこのような所業は世界の核兵器廃絶運動にとって百害あって一利なしです」と、県と市へ抗議の申し入れ書を提出。

こうして反対の声を横目に、橋本会長は、「オリンピックパラリンピックの根本原則はやはり平和でありますので国内外に平和を伝えていただければありがたいなという風に私は思っております」と、平和の尊さを訴えてほしいと訪問を援護。さらに広島市長も歓迎の意を表しています。コロナ渦での広島訪問は、世界に向けた平和のメッセージになるのか。


佐々木俊尚:
ワクチン2回接種してて、バッハ会長が広島でなんかステージ立ってやるってわけでもないわけですよね。そう考えると、そんなに大騒ぎするような話なのかってのは基本的に思いますね。別にIOCの会長が行くんだから行けばいいじゃんと言う程度で、バッハ会長を応援も何もしてないけど、異様に何でもいいから五輪についてのことはすべて反対したいというところに熱量を感じてその方が引いちゃいますね。
対外的にどう見えるか考えたほうがいいですよね。IOCの会長が日本に来て広島の平和公園に行きます。それを日本人が総じて反対しているというのはいったいどういうことなんだってもう少し冷静に考えたほうがいいですよ。

田端信太郎:
日本人以外の人は広島と東京の距離感わからないですよ。行ったらついでに行くっていってるのに、なんで邪魔するのって世界の人は思いますよ。バッハさんを拡声器として被爆団体の方々は利用すればいいんですよ。そもそもバッハ会長が間違えているというより、緊急事態宣言を出した政府が間違えてる。


佐々木俊尚:
オリンピックなんて商用五輪で、もともと国のプロパガンダだったのは戦前からもそうだったんだけど、ただ、平和の祭典という建前はあるわけですよ。それを僕らは大事にしなければならない。これは完全に商業のものだ、プロパガンダだって言ったらあまりにも切なすぎるし、一生懸命頑張っているアスリートに申し訳ないじゃないですか。だったら平和の祭典という建前は堅持して、ボロボロになってても守る。広島、長崎に行くんだったら、見てください、そして全世界へ発信してくださいっていえばいい。何が悪いのか全く分からない。

Twitterの反応
今日のアベプラは寂しかったなー(;´A`)
広島市民の街頭インタビューとかは一切無しで市民感情は汲み取らず、バッハ会長の広島訪問に否定する人は悪のような話に、、、

スタジオにも広島出身者や在住者の方も居ない中で一方的な議論ばかり(;´д`)

#アベプラ #バッハ会長
#アベプラ
抑、修学旅行とバッハ会長の来日って、所管全く違うでしょ。
何同列に語ってるの
少し前まで、「飲食、観光業界が青息吐息」って言ってたんなら、「修学旅行もバッハ会長も行く先々でお金が落ちるなら是非是非」くらい言えないの?
ダブスタ、二枚舌と両論併記は違うよ
理屈で言えばバッハ会長が広島行くのは全然OKでしょ

ただ今の自粛という感染抑止の仕組みが国民感情に頼ってるという現状があるわけで

だからこそ理屈だけの合理的な結論じゃ不合理になると思うんだよなー

#アベプラ
バッハ会長の広島訪問肯定、佐々木さんの言う通り、佐々木さん今日好調。#アベプラ
バッハ会長が広島に行こうと、行かまいと関係ない。だた国民に制限を課している最中、心象が悪いのは当たり前でしょ。#アベプラ
#アベプラ

まぁ、平和の祭典でその会長が原爆ドームに訪問したっていうのは安直だからなぁ。
バッハ会長への印象の良し悪しがそのまま賛否に繋がってるように見える。
うーーん、この議論が盛り上がらないし深まらないのは、そもそもバッハ会長の広島訪問そのものに大した意義もないからじゃないでしょうか。
#アベプラ
まともな知能のある人なら世界のバッハが世界平和のために広島を訪問したいと言ってるのを反対する人は絶対にいない。喜んで来てくれと思うものだ。一部のクズ左翼の五輪反対バッハ反対と言ってる連中の話で30分も番組使うなって話さ #アベプラ
バッハは広島でなく福島第一原発に訪問すべきだ。そして麻生が飲めるとまで言った汚染水を飲んでアンダーコントロールを証明すべきだ。
#Tokyo2020
#アベプラ

関連記事

【堀潤】東京五輪「中止」で多額の賠償金は本当なのか?法律論で見ると...【Z武】
【ひろゆき】尾身氏発言 政府はスルーで大丈夫? 分科会メンバーに聞く【茂木健一郎】
【堀潤】緊急宣言下でも決行?猪瀬元都知事に問う五輪開催の”大義名分”【若新雄純】
【カンニング竹山】日韓の火種”旭日旗”日の丸との違いは?【夏野剛】


引用元