結論

  • パラリンピックもあるのに、障がい者に対して最低な行為をした人を組織委員会がとして採用したことが間違い。やるならば、名前を出さず無給でやればよかった
  • いじめではなく、内容は凶悪な犯罪です 
  • いじめられた場合、もしくは子供がいじめられている場合➡証拠を録音して裁判で戦いましょう

内容


  「本来であれば依頼を辞退すべきところ、様々熟考した結果、自分の音楽が力になるのであればと引き受けた。」と謝罪コメントを発表したミュージシャンの小山田圭吾氏。

過去に雑誌などでいじめを自慢げに告白していたことが東京オリンピックの開会式に作曲家の一人として参加することが発表された途端に拡散。東京五輪開会式の作曲担当として相応しくないと炎上した。Twitterでは、謝って済む問題ではないという声や、早く辞退してなどという声も。

いじめ被害者が過去に負った傷は深く、そう簡単に消えるわけではない。その一方で、過去に起こした過ちはいつまで責任を負い続ければいいのかという問題もある。

スクリーンショット 2021-07-17 224623


ひろゆき
僕は組織委員会の問題だと思うんですよね。小山田圭吾さんってこの話で炎上するの3回目ぐらいで、昔2ちゃんねるという掲示板があるころからこの話があった。ググるとWikipediaにこのこと書いてあるんですよ。パラリンピックあるのに障がい者をいじめていた人を起用しちゃダメでしょって普通意見出てくると思うんですけど、小山田圭吾さん悪いことしたよねはわかるんですけど、それに発注かけちゃう組織委員会はいかがなものかと思います。
名前を出さないで無給でやるとかできないんですかね?みんなも頑張っているし音楽的才能を持っているから手伝うっていうのは問題ないと思うんですが、お金が出たり名前が売れるってことに対してそれって得するけどどうなの?ってなると思うので、無名で無給でやればよかったと思うんですけど、なんで全面に出しちゃったんですかね。

あおちゃんぺ
いじめって何十年たっても忘れられるものではないと思うんですよ。私もされたこともあるし、加害者になったこともあります。加害者は主犯になったからではなく、無視されている子がいて、なんも助けてあげないことも加害者だと思っていて、誰しもが人生に一度加害者になっているとは思うんですよ。もちろんいじめは絶対ダメだけど、職業までに口を出していってしまうと、誰も何もできなくなってしまうのではと思いますね。

宇佐美典也
今の小山田さんの現状に対して、ざまあみろというコメントがあったが、私の高校時代にいじめっ子だった側がだんだん嫌われていじめられっ子に回るシチュエーションがあったんですよね。はじめはみんなざまあみろという感情だったんですが、そういう感情がエスカレートしていっていじめる側に回っていったわけですよね。その境界ってはっきり分かれているものではないっていうのは重要な視点だと思いますね。

Twitterの反応

いや、ちょっとこれいじめのレベルじゃないわ犯罪じゃん(あえて書かない)
当事は未熟だった、被害者本人に謝罪したい?

どうしたら良かったのかに
ダウン症の弟さんがいる志村さんは 決める前に過去に向き合い(謝罪含め)理解し
行動に活かして貰えればって
生易し過ぎます
#アベプラ pic.twitter.com/kNvX5SPE5Q
#アベプラ #いじめ
あおちゃんぺ、今日もすごい素晴らしい発言だなぁ。いじめを直接関わってなくても、その場にいて何も出来ないのも加害者であるとは、その通りだね。連合赤軍の映画の最後捕まったあとのシーンで「勇気がなかった」という台詞があったが、いじめの話でいつもこの台詞を思い出す。
宇佐美さんのさっきのコメントは違う。小山田さんが過去にやった事はあきらかに【いじめ】でも、今回の事で世の中から色んな意見が出ているのは【いじめ】ではないよ。悪質な誹謗中傷はもちろん別だけどね #アベプラ
#アベプラ #いじめ
ひろゆきの選んだ協会事務局の思考停止バカを責めるべきには、賛成。
でもやっぱりこれで受けるほうも受けるほうかな。本当に反省しているのであれば、今までにもその気づきはあったはず。その時に行動を起こしてて、今回それを評価して、選んだということならわかるけど変だよね
よく考えたら「過去にいじめ体験をしたので、無名で楽曲提供します」とかできるのかな? #アベプラ
過去にいじめをしてた人間は一回も世に出てきてほしくないし、認知したくないに決まってるじゃん笑

殺人、強盗、暴力、恐喝、詐欺、色々あるけど、加害者の顔またはそれに類する人間は罪に問われようが慰謝料貰おうが出来れば見たくない。がストレートな感情では?
#アベプラ
先ずは、彼がどのようないじめをしたのかを説明すべきではないですか?
酷い人だと思いますよ。
#アベプラ
いじめのニュースなど見ると自分の息子はどう守ればいいんだろうと考えてしまう
#アベプラ
TwitterでEXITりんたろーさんを検索したら、昨日のアベプラでの小山田圭吾氏の過去のいじめへのコメント絡みで幅広い層から激しく攻撃されてて…

コメントの苛烈さにびっくりしたけど、色んな理由で「自分は今の小山田氏を糾弾する波には乗らない」を明言した人は大体炎上してるね

関連記事

【EXIT】SNSの誹謗中傷...投稿者に聞く?その心理とは?必要な対策は...【中川純一郎】
【EXIT】“集団いじめ“と揶揄も‥不倫タレントのお詫びは必要?渡部建さん会見で叩かれた芸能リポーター【パックン】
【若新雄純】慶大准教授が渡辺直美“侮辱問題”に私見「マジだるい」「謝罪撤回を許さない社会になった」
【EXIT】いじめ問題に教育委員会は機能不全?学校側に求められる責任と負担【若新雄純】

引用元