結論

  • 自分がいじめられた場合、その組織が全宇宙かのように錯覚してしまいがちだが、その閉鎖空間を壊して風穴を開けることが第一歩
  • 子供がいじめられている場合、証拠を録音して裁判で戦う
  • 学校にボイスレコーダーを常備して、いつでも録音できるという状態を作り出しておくのはアリ
  • そもそも学校のクラスを無くすような大胆な構造改革も必要かもしれない

内容


佐藤和威さんは、同級生からエアガンで撃たれるなどの継続的ないじめを受けた。いじめが原因でPTSDを発症、加害者とその保護者、学校を所管する鳥栖市に対して民事訴訟を起こした。
スクリーンショット 2021-07-18 210845

一審、二審では加害者へ賠償を命じる判決は出るものの、加害者の保護者と、鳥栖市への責任は認められなかった。
スクリーンショット 2021-07-18 211651

一連の裁判の原告であり、いじめ被害者の当事者である、佐藤和威さんは、次のように語る。
「正直驚きましたし、凄く落胆しました。世の中というものを信じていいのかというものが自分の中で揺らいでいます。ただ、何があったのかというのは、僕だったり家族の言ったことは認められて、加害者と学校が嘘をついているということは認められたので、その点については良かったと思う。」

佐々木俊尚:
前から思っているんですが、いじめって大学にはないじゃないですか。なぜかっていうとクラスがないから。結局どんな場所でも、会社だろうが学校だろうが集団があるといじめが起きる。結局それを救うには、風穴を開けて閉鎖空間を壊すしかない。
知り合いに中学生の時にすごいいじめられていた女性がいて、彼女がそこからどうやって脱却したかというと、隣町にいじめ対策のNPOがあるということをインターネットで知って、ひとりで会いに行って、初めて自分が全宇宙だと思っていた教室の中だけじゃない、普通に物を考えているている人が居るんだということを気付き、救いになったことでいじめから脱却で来たという話を聞いた。いっそのこと学校のクラスをやめちゃうというような、閉鎖空間を壊す構造的な改革が必要なのかもしれない。

ハヤカワ五味:
私も小2~4までクラスの担任とクラスの幼馴染の親からいじめを受けていて、一人だけ説教で立たされて、外に出されたりなどされて、など滅茶苦茶だったんですが、先生が主犯の場合、報告されないし、ほかのクラスの先生もまさか先生がいじめるはずがないと相手にしてもらえず、親も幼馴染の親からいじめを受けていて一杯いっぱいだった。じゃあどこに行けばいいのって状況だった。
ただ、今考えれば、自分が親だったらボイスレコーダー持たせて、ゴリゴリ民事に持ち込んだほうが良いと思います。ただ、そのあたりは当時はわからないし、自分がどうやって証明しなければならないかもわからないし、誰に言っても信じてもらえない状況になり、諦めて喋る事もやめてしまう。もう少し入口のタイミングでどのように証拠を残すかっていうのは伝えておいて欲しかったと思いますね。

小藪:
先生がクラスのみんなの前で、職員室来たらボイスレコーダー貸してあげるからねって言った方が、皆も取られるんだって抑止力につながるかもしれないですね。

Twitterの反応

#アベプラ
コメンテーターの意見にうなづいて見た。
学校という閉鎖的な世界は、子どもにとって「すべて」
だけど、本当は小さな世界。
その世界を壊すことでいじめから脱却した子がいるというのは良い話。
ただ、その小さな世界を、子どもが一人で壊すのはとてもじゃないけど難しすぎる。
学校にいじめが有ったらペナルティじゃなくて、いじめを解決したら高評価するシステムにすればいいのに #アベプラ #いじめ
生徒間のいじめはそうやって議論されるけど、ウチの娘みたいに先生からイジメ(パワハラ?)受けた側ってどこに訴えればいいか窓口一つ無いと感じた

#アベプラ
いじめは教室があるからね。
教室があれば必ず軋轢が生まれる
大学はその教室がクラスという形ではないからね
#アベプラ
#アベプラ
ヒヤリングしたからってなかなか言えないと思う
だってどこかで自分がチクったってバレたらって恐怖がある

大人の無責任な意見になっちゃうけど
いじめを見かけたあの頃、
「やめろっ!」
って声を上げてたら何かが変わってたのかもしれない
他の子たちも声を上げてくれてたのかもしれない
大人の社会でもいじめあるのに子供の世界で無くすのは難しそう
監視カメラ付けるしか無さそう
#アベプラ
今の子供は頭がよくて悪知恵をはたらく。
今の子供は「学校内ならいじめで済む、学校外だと犯罪で捕まっても少年法で守られる」と理解しているだろう。
更に陰湿で悪質ないじめが起きる、いやもう起きているかもしれない。

#アベプラ
いじめに対しては逃げるのが一番
とにかく逃げろ
戦っても今回みたいな結果になる
#アベプラ
#アベプラ

エアガンで撃つのもお金を取るのもいじめではなくて犯罪だと思うんですけど。
いじめなんてふざけたことしたら親の私財も自分の人生もだいぶズタズタになるぞ、っていう立場を裁判所は示してやるべきじゃないかねぇ。
#アベプラ

関連記事

【小山田圭吾】ひろゆき『組織委員会の問題。パラリンピックあるのに障がい者いじめてた人採用しちゃダメでしょってならないで発注はマズイ』【宇佐美典也】【あおちゃんぺ】


【EXIT】“集団いじめ“と揶揄も‥不倫タレントのお詫びは必要?渡部建さん会見で叩かれた芸能リポーター【パックン】


【若新雄純】慶大准教授が渡辺直美“侮辱問題”に私見「マジだるい」「謝罪撤回を許さない社会になった」


【EXIT】いじめ問題に教育委員会は機能不全?学校側に求められる責任と負担【若新雄純】

引用元