結論

  • 胸糞悪い悪質な犯罪に対して、イジメという柔らかい表現を使うことはやめよう
    (売春行為をパパ活というのと同じ)
  • 胸糞悪い気持ちはとてもわかるが、いつまでも小山田圭吾氏へ個人批判を続けている方々は、そのエネルギーを二度と同じようなことが発生しないようにするための建設的な議論へ割いてほしい

内容


東京五輪開会式の作曲を担当した小山田圭吾氏が、昨日辞任をした。NHKも、小山田氏が音楽に関わった2つの教育番組の放送を差し替えた。また、その余波は小山田氏の息子に対しても発生、誹謗中傷が生じている。こうした動きに対して、厳しすぎるという声もある一方で、非難されて当然という声も。この問題の報道の仕方に対して、パリ在住の執筆家である今井佐緒里氏は、国内と海外で異なり、日本の報道はぼやかす傾向があると指摘。

スクリーンショット 2021-07-21 195944

佐々木俊尚:
新聞記者をやっていた経験からすると、オリンピックに関わる報道だからぼやかしているというより、距離が近いから報道しない。フランスで同じような事件が起きて、フランスのことを書くのだとすると距離が遠いから書かない。国内の場合はちょっと生々しいところまで踏み込むのはどうなのかなという文化的な要素が大きい。また、被害者が思い出してしまうというのはあると思う。イジメを受けてしまう人のPTSDの懸念があるということを考慮すると当然の判断だと思いますよ。
新聞やテレビでやる事は、この件に関して、単に小山田圭吾を批判しまくる事ではなく、いったいなぜこんなことが起きてしまったのか、20年前の事件を掘り返すことが正しいのか、ということを俯瞰的に見て報道する、要するに、何の要素がこの問題には必要なのかということを並べていくことだと思います。

若新雄純:
あまり良くないと思っているのは、何かを言った時、アイツは擁護派なのかそうじゃないのかって単純化しようとするのは良くないと思っていて、いろんな意見はあるし、この芸能人の発言は賞賛すべきとかなりすぎると深堀ができない。
その一つに、イジメという緩いくくりで終わらせたということが社会の大きな問題のひとつだと思っていて、改めて記事を良く見直して考えたら、一生許せないような犯罪の被害にあったという内容だったと感じた。イジメという問題で曖昧にされていたことと、だからこそ受けた本人も、当時いじめに対して警察が動かなかったから、よくあるいじめだねと片付けられたという問題があったかもしれない。これを単なる学校であることではなく、法治国家であるのであれば、未成年が加害していることを整理する社会にしていかないといけない。

今井佐緒里(フランス在住の執筆家):
このイジメの話が本当だったとしたら、謝って済む問題なんですか?あんなひどいことをして、今まで反省につながる活動を何もしてこなかった人が、批判され、石を投げられ続けるのは当然じゃないですか。

若新雄純:
僕はそれが問題だと思う。いつまでも小山田圭吾さん個人のこととして批判し続けるというよりは、そうじゃなくて同じような事例がたくさんあると思うから、それを起こさないような社会のあり方をもっと議論すべきだと思う。私は小山田さんがその当時逮捕されなかったのが不満ですね。

佐々木俊尚:
謝罪しているのに反省していないというのはどういう判断になるんですか?
本人は謝罪したのに、我々はそんなことを許さないというその基準はどこで担保されているんですか。自分たちが許せないからどこまででも吊るし上げていいというのは全く同意できません。

Twitterの反応

小山田さんのイジメに限らずだけど
著名人の不祥事の議論でいつも腑に落ちないのは

社会的制裁の最後の引き金引いてるのは“大衆の声を聞いた企業”って部分が抜け落ちてるように見えるからなんだよなー

企業が司法的な判断を民主主義的に下してるって問題が無視されてる気がする

#アベプラ
番組では誰も言わなかったけど小山田のイジメ自慢の件は80年代という時代の空気がそれを許したのだと思う。ただ禊ぎは必要だしそのやり方を誤ったよね。
#アベプラ
結局一番大事な論点って、障害者イジメをした人がオリパラの重要な地位にいることが適切か?だと思う。
小山田バッシングはまた別の問題なんじゃないの
#アベプラ
#アベプラ #イジメ
謝罪したというけど、騒がれてからのことだから順番がおかしいし、これって謝罪と言えますか?って思います。でも、だから攻撃していいっていうのは違う。選考した人が早く対処して納めておけばここまでボロクソに言われなかったでしょう。選考者の対応の問題も大きい。問題複雑。
今回の件で、小山田を叩くのもイジメだっていうのをよく見かけるけど、誹謗中傷と批判をごちゃごちゃにしてる。
#アベプラ
小山田さんのイジメに対する批判を石を投げるって表現するの違和感あるわ

ネット炎上を統一された1つの暴力装置みたいに扱ってるけど適切なんかね?
あくまで多種多様な意見がたまたま一致した現象なわけで

#アベプラ
#アベプラ 
若新さん、佐々木さんのコメントを受けて。
おっしゃる通り
小山田さん個人だけではなくて、社会としてイジメを一つの犯罪として扱うようにならないと、いつまでも石を投げる人はいるでしょうし、、、(それでも収まらないかもだけど)第二、第三の被害者を出してしまうような気がします。 pic.twitter.com/G9c97CJZLG
論理的に言えばこう、理詰めで言ったらおかしいこと言ってるのなんて百も承知でしょ。
そういった理論を超える感情が巻き起こったのが今回の障害者イジメ問題でしょ。
こんなの許せない!って思う気持ちは間違いではない。
#アベプラ
#アベプラ #イジメ
今日の佐々木さんのメディア論には同意。今のメディアは偽善を振りかざして誰かを集中攻撃するために個人攻撃を冗長してる。森達也さんも先日、NHKに出演しながら、NHKも含めメディアがイジメやSNSによる誹謗中傷や発散の発火点になっている
#アベプラ #イジメ
平石さんの問題提起おかしい。謝罪の仕方がオリンピックの仕事を受けたから謝った風に受け取られる。もっと前に気づいて謝罪の念も込めてなんらかの取り組みをしていて、それを評価して今回選ばれたなどのストーリーがあればいいけど、順番がおかしいからダメなんじゃないかな
#アベプラ 番組内で小山田圭吾を擁護していた児玉雨子という作詞家が

カゴメ野菜生活100
サンスターOra2

にタイアップ曲を提供しています

私はこれらの曲を歌うアイドルのファンですが、好きなアイドルにイジメ加害者を擁護する人の歌を歌って欲しくない

二度とハロプロに関わらないで欲しい pic.twitter.com/0K99kWI3Cf

関連記事

【小山田圭吾】ひろゆき『組織委員会の問題。パラリンピックあるのに障がい者いじめてた人採用しちゃダメでしょってならないで発注はマズイ』【宇佐美典也】【あおちゃんぺ】

【EXIT】“集団いじめ“と揶揄も‥不倫タレントのお詫びは必要?渡部建さん会見で叩かれた芸能リポーター【パックン】

【若新雄純】慶大准教授が渡辺直美“侮辱問題”に私見「マジだるい」「謝罪撤回を許さない社会になった」

【EXIT】いじめ問題に教育委員会は機能不全?学校側に求められる責任と負担【若新雄純】

引用元