結論


マイナー競技のアスリートが、現役を終えた後のセカンドキャリアでも活躍できるような道が多くあるべき。

内容


華やかな東京五輪開幕の裏で、アスリートの引き際について考える。
1年の東京五輪延期決定を受けて、多くの選手たちが引退を表明した。五輪延期の影響として、体力やモチベーションを持続することの難しさ、活動資金の確保や開催決定が不透明だった中、トレーニング計画を立てることすらままならない状況だったとことが引退の理由として多い。

スクリーンショット 2021-07-24 192208

ひろゆき:
一部のプロスポーツ以外は基本的にはスポーツやっても食べていけないからそういうもんじゃないのって思いますけどね。
結局スポーツだけでは食べていけないので、スポーツがうまいタレントという形で食べていくような武井壮さんのようなモデルになるしか道はないのかなと思います。
ピークで辞めちゃうとか、完全燃焼だったり、辞め方は様々ですが、その後の人生が上手くいくパターンの引き際ってあるんですか?

スクリーンショット 2021-07-24 193315

瀬川太輔(スポーツライター)
そこの違いというよりは、引退した後のビジョンをキャリアの途中で持っている方が結果としては自分の行きたい場所へ行けているというイメージはあります。アスリートの方は目標に対して向かっていく力はとてもすごいので、次のステージに進みやすい。

山田俊浩
セカンドキャリアという点では、経団連とJOCが組んでいる活動を取材したことがあるんですが、目標達成能力が高い人が多いので、企業も欲しがるんですよね。マッチングして、企業の中で活躍してどんどん出世している人もいますし、管理能力も高い人が多い。これは実はすごく大事で、オリンピックを目指している人にとって、その後が地獄になるよりかも、その後にもう一花咲かせられるようなロールモデルがあると、安心してスポーツに取り組めますよね。

ひろゆき:
僕、某プロサッカー選手(本田圭佑)と仕事を一緒にしているんですが、目標達成能力が個人としてすごく高くて、ほかの人が誰もついていけないんですよね。その人だけすごいやってて、これくらいできるでしょ、当たり前でしょ?ってイヤイヤイヤってなるんで、組織の中では運営するのはちょっと難しいんだなと思う時はあるんですよね。

Twitterの反応


アイドルもセカンドキャリアは普通だし、スポーツ選手も習えば良くない?
そういえば、某野球選手は引退後騙されて借金背負ったとか聞いたな。勉強も大事だな #アベプラ
#アベプラ 五輪選手の引退後の状況、結構大変なのね。構造的に歪なところのしわ寄せがあったりしないのかね。
ちょっと今夜のアベプラ失礼すぎない。
引き際とか引退はアスリート本人の意思なのにそれを外野が言うことじゃないよね?
夏野氏の炎上といい最近のアベプラ見てられない。
#アベプラ
スポーツは外国人コーチに頼らず若くして引退したアスリートをどんどん受け入れてチャンスを与える環境があったほうがよいと思う。
#アベプラ
アベプラでしてるアスリートのセカンドキャリアの話

引退後の年収300万ならアスリート目指す人いなくなる
とか話してるけど、目指す人いなくなるならいなくなったら良いと思う

就職後に年下上司からタメ口きかれて辞めるとかも、それまでチヤホヤされて社会舐めてしまってるだけなんよな
「ABEMA Prime」で、末席ながら、アスリートの引退についての議論に加わらせて頂きました。ひろゆきさん(@hirox246 )や平石さん(@naohiraishi )らとご一緒することになり、年甲斐もなく緊張しました。有難う御座いました。

gxyt4.app.goo.gl/eh3Vg

#久喜 #久喜市 #スポーツライター #アベプラ
「ABEMA Prime」で、末席ながら、アスリートの引退についての議論に加わらせて頂きました。ひろゆきさん(@hirox246 )や平石さん(@naohiraishi )らとご一緒することになり、年甲斐もなく緊張しました。有難う御座いました。

gxyt4.app.goo.gl/eh3Vg

#久喜 #久喜市 #スポーツライター #アベプラ
アイドルもセカンドキャリアは普通だし、スポーツ選手も習えば良くない?
そういえば、某野球選手は引退後騙されて借金背負ったとか聞いたな。勉強も大事だな #アベプラ

関連記事


【日の丸の責任】G.G.佐藤『世界から日本がリスペクトされるところを伝統して戦うことが日の丸の責任』【EXIT】【インパルス板倉】

【小山田圭吾】ひろゆき『組織委員会の問題。パラリンピックあるのに障がい者いじめてた人採用しちゃダメでしょってならないで発注はマズイ』【宇佐美典也】【あおちゃんぺ】

【堀潤】東京五輪「中止」で多額の賠償金は本当なのか?法律論で見ると...【Z武】

引用元