概要
14日の衆議院解散を前に、昨日から始まった代表質問。
立憲民主党枝野代表からは次の質問がありました。
「選択的夫婦別姓制度の導入を、法制審議会が初めて答申したのは1996年、私は初当選以来28年間もその実現を訴え、何度も議員立法を提案してきました。もはや議論は十分です。差別的な精度を急いで改める必要を感じませんか?」
これに対して岸田文雄総理は、
「選択的夫婦別氏制度の導入については、国民の間に様々な意見がある所であり、引き続き、しっかりと議論すべき問題であると思っております」
選択的夫婦別姓制度を早期に実現する議員連盟呼びかけ人でもある岸田総理ですが、検討を進めると述べるにとどまりました。
佐々木俊尚:
僕の推測ですけど、結局この辺の政治的な話ってね、選択式なんだから反対する理由何もないだろってみんなそう思うわけですよ。僕も思います。ただ、上から目線で偉そうに言う奴がたくさんいるので嫌なんだって言うね、選択式夫婦別姓に反対というよりは、選択式夫婦別姓がいいんだっていう人が嫌いっていうね、リベラルって言われてる人達の上から目線にホトホト辟易している人が非常に多いっていう。
僕は選択的夫婦別姓に賛成なんだけど、 ドラえもんの映画の公開のときに、しずかちゃんが野比しずかって名前になってたの 。それを見て、フェミニストの人がすごい怒鳴りまくっているということが起きた。つまり、選択肢だから別姓でも同姓でもいいはずなのに、それが施行された瞬間に同姓選ぶやつは夫の奴隷だみたこと言う奴が大量にあらわれるんじゃないかって危惧がみんなあるわけですよ。だから反対っていう人は結構いると思うし、僕もそう思う。
八木秀次(麗澤大学教授):
仮に選択的夫婦別姓になったとして、1年から3年の間に変えたい人は変えてくださいとします。祖父母の代で、おばあちゃんが旧姓を選択したとしますと、父母の代で、お母さんは、自分のお父さんとお母さんの氏の2つから選択することになるんですね。
さらにその子どもは、父型の祖父母、母型の祖父母の4つから選択することになるんです。こういった事が全家庭で起きる可能性があり、変えるとなった時に、新たに結婚する人だけでなくて、遡っていいとなると、沢山の姓から選ぶ必要が出てきて大変複雑になる。
宇佐美典也:
私はこの問題の根本を経済問題と捉えているんですね。女性が昔は家にいたからそれほど不便を感じなかったけども、社会進出していろんな手続きをしたら、契約だったり自分の口座を管理する中で不便が増して、このコストっていうのを意識するようになり、この問題をどう解消するかで夫婦別姓ってのがいいんじゃないですか?っていう推進運動が起きてきた。夫婦別姓が実現したときに、一番懸念を持つ人が誰かというと、神社仏閣なんですよね。特にお寺で、日本は基本的に家族葬ですから、○○家の墓ていうのがあって、そこに入ってくってのが原則で、その枠組みっていうのが前提で霊園の経営を行いてるし、後はその先祖代々の○○家って枠で管理運営が行われてるわけですよね。ここで、夫婦別姓の国はどうかって言うと、中国と韓国ってのは墓が個人単位なんですよね。日本は個人単位になると永代供養になるわけですが、それだと霊園の維持が出来ず、経営的に苦しくなる可能性が高くなる。その経済問題を表に出すと浅ましいと思われるから、伝統だとかっていう衣を被って、日本古来の家族感という名の明治から出来た家族観を主張するようになった。
凄く反対する人と推進する人、両方いて、どっちでもいいけど、とにかく喧嘩しないでくれよと思う。なんか 8割9割の人がこうなってよかったよね、って思うようになってほしいし、家族法って1億2000万人に関わる法律だから、51%が良いって言ったから実行するような制度改正はして欲しくない。
Twitterの反応
昨夜の選択的夫婦別姓について、平石さんの締めの言葉が印象的だった。
私はこの制度について大賛成だが、もう少し反対する様々な理由を聞いて「理解できない」と止めずに深く考えていきたい。
#アベプラ twitter.com/naohiraishi/st…
— 虹色 NIJI IRO(@lesmotsdamour)Tue Oct 12 23:20:17 +0000 2021
親族にお寺の人が多くて、側からみていると、もうすでに結構きつくて(経済的にも人的にも)、選択的夫婦別姓にしようとしまいと一緒な気もする。この辺も寺社仏閣の方をゲストに呼んで改めて議論してほしいな
#アベプラ
— 木(@myuuuuuuuuym)Tue Oct 12 23:02:05 +0000 2021
昨晩の #アベプラ でも議論になったけど、選択的夫婦別姓について、じゃぁ具体的にどういった困り事があって、現行制度で補完出来ないか模索してみて、それでもどうにもならない問題を考えてみたいところ
#モニフラ
— いおり(@pierrot1218)Tue Oct 12 22:42:54 +0000 2021
#アベプラ 出演の佐々木俊尚氏も「自分は選択的夫婦別姓に賛成派だが、こういう心配もある」と。自分も全く同じポジション。しかしそれは「反対派の成りすまし」と言われる。
オールOK以外は全て敵と見なし叩く…リベラル界隈、フェミニスト界隈で散々見飽きたこの光景。
— shinobluee(@shinobluee)Tue Oct 12 22:09:18 +0000 2021
選択的夫婦別姓の議論は今日のあおちゃんぺさんのスタンスに一番近いオイラです。佐々木さんのコメントめっちゃよかったんですけれど、欲を言えば「マイナンバーできたんだからそれを軸に戸籍に変わる仕組みを再構築すべき」って言ってくれたら良かったのになぁ、と少々残念
#アベプラ
— iT(@titengi10)Tue Oct 12 15:55:25 +0000 2021
寺社仏閣のビジネスモデルに影響するから選択的夫婦別姓に反対というのは何度聞いてもわからない構図だな。夫婦同姓の現状でも、家制度の考え方を採用していない家庭は寺社仏閣に金を注ぎ込まないだろう。婚姻制度に関係なく非合理的な旧来型ビジネスモデルにすがっているだけでないか?
#アベプラ
— ゆうのかあらう(@yuunokaarau)Tue Oct 12 19:44:02 +0000 2021
冒頭の佐々木俊尚氏の意見に全賛成。「主婦業は奴隷」と見なす層と選択的夫婦別姓の積極的推進派層はかなり重複。改姓した女性を「夫の奴隷」と卑下する可能性がある。
昨今の「自由を奪うリベラル層」を見たらそれは現実的な懸念事項。
#選択的夫婦別姓
gxyt4.app.goo.gl/4QhRt #アベプラ
— shinobluee(@shinobluee)Tue Oct 12 15:52:37 +0000 2021
今日のアベプラで夫婦別姓を取り上げてたけど
これまで全く関心がなかったから何でこんなにずっと騒がれてるのかよく分からなかったけど
今日の議論を観て何となく分かった
賛成派「なんで反対なの?」
反対派「伝統ガー家制度ガーゴニョゴニョ」
賛成派「訳わかんない」
→議論は平行線
— &NAME(@notsetnotset)Tue Oct 12 15:13:12 +0000 2021
八木教授が、戸籍上、選択的夫婦別姓は技術的に無理だと言ってましたけど、どういう論理で「技術的に無理」なのか、まるで分かりませんでしたね
結論から言えば、そういう論理は無いでしょうけど
#アベプラ①通称利用どこまで?選択的夫婦別姓について生討論 @ABEMA
gxyt4.app.goo.gl/4QhRt
— Speed540(@speed540)Tue Oct 12 13:55:07 +0000 2021
#アベプラ
佐々木氏の危惧する「選択的夫婦別姓が実現したときに、同姓を選んだ人は尊重されるのか?」っていうような「多様性がともすれば一様化になる」ってことに、なんも答えていない時点で解決する気あるの?
何度も言われてる
— 回鍋肉(@Homura_U)Tue Oct 12 13:44:33 +0000 2021
それにしても夫婦別姓問題について田中萌アナが正論を述べていたのに驚いた。どこぞのアイドル崩れやエンジニア女と違って、まともな女性が進行にいて少し安堵。#アベプラ #夫婦別姓反対
— たぬき蕎麦@ミニとろろ(@nDeLnYzGPdTvGzZ)Tue Oct 12 13:29:35 +0000 2021
選択的夫婦別姓議論になると、必ず戸籍の話に吸い込まれていって右と左で分断されるのよくないな。
今回も制度の話で終始したけど、困っている人たちは戸籍での扱われ方を気にしているのではなく、ビジネスで旧姓を名乗っていくときに不便ですよ、助けてって言ってるだけなんですよね。
#アベプラ
— 池澤あやか / いけあや(@ikeay)Tue Oct 12 13:19:13 +0000 2021
#アベプラ 疑問がある。「選択制夫婦別姓」についてだけど、今の議論だと、女性の意見ばかり、男性も性が変わることについてどのように思っているのだろ~か。男性も婿養子ということもあるのだぞ。女性の意見は理解したけど、男性の意見は??
— くまねこ(@kuma_kuro_85)Tue Oct 12 13:13:07 +0000 2021
あと選択的夫婦別姓が取り入れられてる欧米でも9割以上の夫婦が片方の姓に統一している。ルールがあっても別姓にしないんだよ全世界もね。こういう情報は全然紹介しないんだよなぁ #アベプラ
— 茄子ピーマン炒め(@nasupiman)Tue Oct 12 12:53:32 +0000 2021
夫婦別姓に反対してる人は右寄りが多いけど、右寄りの人たちは在日外国人の通称を反対してる人が多いんだよな。
何で夫婦の場合は別姓より通称を進めるんだろうな。
法的な手続きとかなりすましのことを考えたら通称より別姓にした方がいいと思うんだけどな。 #アベプラ
— taka1636(@taka1636)Tue Oct 12 12:50:08 +0000 2021
関連記事
【夫婦別姓】最高裁判所は夫婦同性を合憲と判断?【宇佐美典也】【長谷川ミラ】
【若新雄純】LGBT法なぜ必要?自民党が差別禁止を書かない理由は?稲田朋美&カマたく【佐々木俊尚】
【ひろゆき】ひろゆきVS小島慶子 フェミニズムの未来は? "男女平等"実現のためには【若新雄純】